■2007年3月20日発行(NO.19)
ILEC通信 発信元:社団法人教育文化協会
東京都千代田区神田駿河台3-2-11

発行責任者:専務理事 高橋由夫
~男女平等参画で組合を変えよう!~第10期女性リーダー養成講座(東日本・西日本コース)を開催、総勢80名が参加!
 昨年10月の「地方連合会女性リーダー養成講座」に引き続き、単組の女性役員を対象に「第10期女性リーダー養成講座」を開催しました。今回の講座では、10月の講座を受講したメンバーが企画・運営に加わり、東日本は仙台を西日本は福岡を会場に、総勢80名の受講者が集まって熱心な議論を行いました。
また、両会場では、「連合 第3次男女平等参画推進計画」にもとづく、女性役員のウエブ上でのフォローアップシステム「(仮称)女性リーダー養成SNS(ソシャルネットワーキングサイト)」の説明が行われ、テストランが始まりました。
SNSを通じ、講座参加者のフォローアップとネットワークづくりが行われる予定です。  

◆◇第10期女性リーダー養成講座in仙台◇◆

ロールプレイ:貸したお金を返してもらいたい
<感想から>
☆もっとも自分に足りないと日頃感じているテーマだった。それだけに得たものが大きい。
ぜひ実践していこうと思う

◆◇第10期女性リーダー養成講座in福岡◇◆

ロールプレイ:夫にも家事をやってもらいたい
<感想から>
☆大変パワフルな講義で、終了まであっという間だった。相手を尊重しながら、また自分も大切にしつつコミュニケーションを図っていきたいと思う

吉越亜紀フード連合中執
地方連合会対象の講座に参加したメンバーは、当日の司会進行とグループワークの助言者として大活躍。
<感想から>
吉越さんは、先輩の転勤で仕事といっしょに活動も引き継ぐことになったことが活動のきっかけと話され、組合活動は意外におもしろく、自分の成長にもつながる。楽しくやっていこうと参加者に呼びかけました。

植田正子JSD中執
講座受講の経験を活かし、グループワークの中で、ファシリテーターの役割を果たしました。
<感想から>
植田さんは、ある日突然、専従執行委員に立候補することになったエピソードを中心に、組合活動で学んだこと、問題から逃げず、それを自分のものにして、心からでた言葉で伝えることが大切、そう参加者に呼びかけました。

連合東京の真島さん

連合埼玉の田尻さん
<感想から>
吉越さんは、先輩の転勤で仕事といっしょに活動も引き継ぐことになったことが活動のきっかけと話され、組合活動は意外におもしろく、自分の成長にもつながる。楽しくやっていこうと参加者に呼びかけました。

連合福岡の氷室さん

連合長崎の森さん、
連合宮崎の中川さん
<感想から>
☆違う職場の人と本音で話し合うことができおもしろかった
☆年上の女性たちが頑張っている話を聞いて刺激になった
☆いろいろな意見を出し合い、ブレークダウンし、結論「自分が変わる」を導き出せてよかった
グループワーク:それぞれの意見を整理する
全体討議・まとめ:グループのまとめを報告す

 

 


目次  |




| LEC通信バックナンバー |