Rengoアカデミー 第22回マスターコース受講生募集要項

 Rengoアカデミー・マスターコースは、労働運動・社会運動の将来を担うリーダーの育成を目的に、年間をとおして、前期6日間、後期6日間の集中合宿を基本に、必修ゼミもおこないながら、担当講師の指導のもと修了論文をまとめて1年間で修了するプログラムです。受講生自らの設定した「課題」について考察するため、基礎となる経済・社会の問題について知識を習得するとともに、分析力・構想力の醸成をはかり、問題発見と問題解決の能力向上をめざします。
 第22回目となる今回は、下記の要領に基づき受講生を募集いたします。

募集要項

1.日程
(1)前期
2022年11月13日(日)~18日(金) 6日間
(2)後期
2023年 5月14日(日)~19日(金) 6日間
2.場所

三菱電機労働組合 MELONDIA あざみ野 [MAP]
〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川1-1-9
TEL 045-909-1790/FAX 045-909-1789

※対面実施を予定していますが、新型コロナウイルス感染症の影響によっては、Zoomによるオンライン(同時双方向型)での実施の可能性もございます(後期運営についても同様)

3.応募資格と募集人員
(1)応募資格
①教育文化協会の会員組織の役職員で、組合専従歴4年以上の者(それと同等と認められる者を含む)で組織代表者の推薦を受けた者
②連合構成組織およびその加盟組合、地方連合会の役職員で、上記要件を満たす者
③上記①②と同等と認められる者
※原則として、上記日程にすべて参加できる者
(2)募集人員
25名(1ゼミ5名)
(3)その他
育児・介護等、特段の事情がある受講生については、合宿期間の一部を通いの対応とする等、相談に応じます。
※事前に事務局までご連絡いただいた上で、略歴の備考欄にその旨ご記入ください。
新型コロナウイルス感染症の影響により、対面での実施中でも急遽オンライン対応となる可能性もございますので、Zoomで参加いただけるパソコン環境および通信環境(Wi-Fi環境下推奨)をご準備ください。
4.受講料 (1)応募資格①②に該当する者 20万円
(2)応募資格③に該当する者 50万円
※受講料は前期と後期とで分割して納入することができる。
※必修ゼミ(原則3回)の交通費・宿泊費等は出身組織の負担とする。
5.受講申込書類
(1)受講申込
別紙「受講申込書」に、「受講申込書等記入上の注意」を参照のうえ所要事項を記入すること。
(2)ゼミナール選択
ゼミナールについて、「受講申込書等記入上の注意」および「ゼミナール紹介」を参照のうえ、各自の「考察を深めたい課題」に基づき、必ず第3希望まで選択し、別紙「受講申込書」に記載すること。
(3)略歴
組合歴、職歴などについて、別紙「略歴」に所要事項を記入すること。
(4)学習目標
学習目標として「考察を深めたい課題」の趣旨を400字程度にまとめ、別紙「学習目標」に記述すること。
6.申込方法 上記の受講申込書類を受付期間内に、メール添付にて教育文化協会事務局まで送付。
(1)受付期間
2022年8月25日(木)~10月3日(月)
(2)送付先 教育文化協会代表メール :info-ilec@sv.rengo-net.or.jp
7.受講生の決定 (1)受講生の決定については、2022年10月24日(月)までに本人宛に通知する。
(2)希望者が募集人員を上回った場合には、調整することがある。
8.受講料請求書および教材等の送付 (1)受講生決定後、受講生推薦組織宛(別途、指定があれば指定先)に受講料請求書を郵送する。
(2)開講前までに、教材の一部および「受講の手引き」を本人宛に送付する。
9.組織の皆様へのお願い 研修期間は合宿を含めて1年に及び、その間、受講生を送り出していただく組織の皆様にもご負担をお掛けすることがあるかと存じますが、受講生が集中して参加することができるよう、特段のご配慮をお願い申し上げます。
10.問い合わせ先 公益社団法人 教育文化協会
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 連合会館1F
TEL 03-5295-5421/E-mail info-ilec@sv.rengo-net.or.jp


ページトップへ