JILPT「労使関係の現状と展望に関する研究」(62)


研究開発におけるマネジメント


今村 哲也
キッコーマン(株)常勤顧問・早稲田大学客員教授
A4判/47頁 2007年6月 (社)教育文化協会発行 無料配布


  (社)教育文化協会は、日本労働研究機構[現独立行政法人労働政策研究・研修機構]のご厚意により、1996年11月以降、同機構の「労働組合の現状と展望に関する研究会(略称:ビジョン研)」の研究成果、さらには、同研究会を継承・発展させた「労使関係の現状と展望に関する研究会」の研究成果についても当協会の会員組織に頒布してきました。
  このたび、独立行政法人労働政策研究・研修機構のご都合により、「労使関係の現状と展望に関する研究会」は閉会することになりました。それに伴い、ビジョン研シリーズも今回をもちまして最終頒布となります。本シリーズの刊行にご尽力を賜りました皆様方には、この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。
  本書には、ビジョン研の2007年1月29日報告(2007年5月刊行)を収録しました。なお、番号は、「労働組合の現状と展望に関する研究会」からの通し番号としました。どうぞ、ご活用ください。



目 次

報告者プロフィール

報告
  1. 製造業の将来性
  2. イノベーションのジレンマ
  3. 独自性のある商品開発と事業化
  4. 革新的商品の開発~失敗から成功へ~
  5. 社会の変化に対応した製品の開発
  6. 高級石鹸からスタートした花王
  7. 花王の研究開発
  8. 新化学の創造で市場をつくる
  9. 花王の研究開発の精神~いう奴がやる奴~
  10. 花王の技術経営
討議概要

研究会レジュメ


戻る