第14回マスターコース修了論文集

自動車販売会社の休日取得と残業管理
-管理職の管理能力向上と働き方の改善-

持林 裕(自動車総連・日産労連・全日産販売労働組合)

<論文の概要>

 多くの人が持っている自動車業界のイメージを筆者なりに考えてみると、メーカーの労働環境や賃金水準など、良いイメージを思い浮かべてくると思う。しかし、自動車業界で最もお客様の近いところで働く自動車販売会社の労働環境や賃金水準は、メーカーに比べ、いちじるしく低い実態にある。
 自動車販売会社は、新車・中古車販売の他に、車検整備・点検整備・一般整備などのアフターサービスを行なっている。最近は取り巻く環境が厳しさを増す中、お客様の要望にあわせるため「お客様第一主義」となり、長時間労働や休日未取得が問題となっている。
 この長時間労働や休日未取得は、そこで働く者にとって大きな問題であり、これまでも労働組合として改善に向けた取り組みを進めているが、明確な改善が実感できるまでには至っていない。
 これらの問題を改善しなければ、魅力ある企業とは言えないことから、休日取得向上や総労働時間短縮の実現にむけ、自動車販売会社の実態把握をふまえ、問題や課題を明らかにしていく。

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