『連合とそのまわりの刊行物』

※このコーナーでは、連合構成組織・単組、地方連合会および連合の関係組織などによる刊行物を、
原則として持ち込みで紹介しています。掲載希望の場合はこちらまで
シリーズ・お仕事探検隊 『ごみ清掃のお仕事』

著者:押田五郎
発行:解放出版社
定価:1,800円+税
2022年6月

1.シリーズ・お仕事探検隊 『ごみ清掃のお仕事』

 「ごみ清掃」「上・下水道」「消防・救急」など、私たちの身の回りにある公共サービスは、まさに社会インフラとして、私たちの生活を支える非常に重要な役割を果たしている。しかし、私たちはそうした仕事をあまりよく知らないのも事実である。
 「シリーズ・お仕事探検隊」は、こうした公共サービスに焦点をあて、小学生高学年以上を対象に、その仕事と社会的役割をわかりやすく解説し、社会の基礎となる「エッセンシャル・ワーク」の重要性を知ってもらうことを目的にしている。
 本書では、「集めたごみはどう処理されるの?」「ごみ埋立地はいっぱいにならないの?」……。ごみに関する38の疑問にベテラン清掃員が答える。

 著者は、東京都清掃局に清掃職員として入り、65歳までの44年間をごみ収集作業に従事。その間労働組合の役員を歴任する中で、清掃現場の労働環境改善や人権活動にも取り組む。自治労傘下の東京清掃労働組合が協力し作成している。

 発行元もしくは書店にてお求めください。

 

戻る