理事長就任のご挨拶

公益社団法人 教育文化協会(ILEC・アイレック)は、
・すべての皆さんに働くことを軸とした学びの機会を提供し、応援します!
・新たな自分の発見とその感動をつなぐ文化活動の機会を提供し、応援します!
・その応援の総和を人財の育成と健全な社会の発展に結実させていきます!

 この度、2021年12月1日付で理事長に就任した相原康伸です。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 日本を含む、世界の各国は、この間、新型ウイルスとの闘いを余儀なくされてきました。同時に、我が国は、人口の急減、産業構造の転換と雇用のありよう、格差の拡大と貧困の連鎖など、様々な社会課題への対応が強く求められています。
 そうした諸課題に適切、かつ、柔軟に対応し得る、新たな時代を拓く人財を育むことは、なお一層、重要性を増しています。私たちは、社会の様々な知見を総結集して、その期待に応えるべく多くの意義ある学びの機会を提供して参ります。

 一方、論文募集や文化展の開催など働く人たちとその家族のための学習、文化活動の支援も私たちの主たる事業です。支援の機会を通じ、一人ひとりが新たな自分を発見すること、その発見がさらに他の人々を感動と共感で結び合わせることは、大変、社会性、公共性に富んだ活動です。

 教育文化協会は、様々な学びの入り口、社会参加の入り口をより多くの皆さんに提供し、社会を形作る公益の最大化に努めて参ります。引き続き、スタッフ共々、皆様方のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

教育文化協会 理事長
相原康伸

戻る